FC2ブログ

小名浜港『しらゆき』一般公開

7月19日の福島県いわき市の小名浜港です♪
護衛艦『しらゆき』の艦内を見学します^^

『はつゆき』型護衛艦の細かい部分の記事は、前にも書いたので省略っ♪

モタモタしていたので、ものすごい行列の最後尾に並ぶ羽目になりました。
小さな港に大きな『しらゆき』がドーンと目立つので、たくさんの人が集まってきます。




妙に哀愁を感じる隊員さん。日曜日の勤務お疲れさまですっ!



ワンちゃんは、護衛艦に乗れませんのでお留守番です♪



長い行列のわりには、案外すんなり乗れました♪

乗り込んだ途端、元護衛艦乗りのダンナは『護衛艦のことは俺に任せておけ』と言う感じであれこれ説明し出しました。
勝手に変なキャップとか開けてるし ̄∇ ̄;
これは消火のための器具ですね。。。




ダンナの説明を聞いたそばから忘れていくわたしの頭に、中身は詰まっているのか・・・・
たぶん詰まっていない。。。

甲板からの眺めはこんな感じ♪
とってもいい眺めなんですが、甲板上は大混雑です^^;



艦橋を見上げて。
76mm速射砲の写真を前から撮りたかったのですが、人が多すぎて断念。



甲板上は混雑しすぎなので、人混みを掻き分け、艦内へ。
護衛艦の中にもコピー機があるんですね♪初めて見たような気が・・・



『前部側出口』
この矢印がなかったら、艦内ではどっちが前かわからなくなります。(わたしだけ??)



『しらゆき神社』
可愛い神社ですね^^ここで航海の無事を祈願するわけですね♪



記念の楯やらいろいろ。



艦内のあちこちが『立ち入り禁止』です!!





運転機関室ですが。。どなたかいませんか~??





『節水 しらゆき水道局』・・・トイレです。
mayさんは護衛艦のトイレの水を流す取っ手が大好き☆


取っ手の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/may_brenda2000/12929181.html

食堂などは公開されていなかったので居場所がなく、再び甲板に出ました。
後部甲板からの眺め。福島丸という船が見えます♪



肝心なヘリ甲板に上がってみたかったのですが、ものすんごい行列だったので結局上がれず。。。



あまりに人が多すぎて身動きが取れないので『しらゆき』を下艦しました。。。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply