FC2ブログ

おきなわ屋

黒瀧山不動寺の帰りに寄り道したお店・その②
富岡市の南蛇井駅近くにあります、おきなわ屋さんです。
 
一見したころ、駄菓子屋さんのような雰囲気のお店ですね。
 
中に入ると、入口付近には懐かしの駄菓子、ベーゴマ、メンコなどが売られています。
少し奥に行くと、洗剤、殺虫剤、ラップなどの日用品。
さらに奥へ行くと、野菜、魚、お惣菜などが。。。
そのお惣菜の品数はかなりのものです。お値段もお手頃。
気さくなご主人が色々お話してくれて、お惣菜を量り売りしてくれます。
 
このお店の雰囲気がすごく気に入ってしまい、2週連続でここに来てしまいました。
 
 

 
 
駐車場入口にはこんな看板がありました。
 

 
「富岡地区のB級グルメ ホルモンあげ 知ってるかい??」
 
えーーー!!なにそれーーー!!知らなったーーー!!
 
某テレビ番組にも出た「ホルモンあげ」という食べ物。。。
富岡市あたり限定の物らしく、群馬県民の私も初めて知りました。
ホルモンあげといっても、揚げているのはホルモンではなくて、中身はちくわです。
 
と言うわけで、ホルモンあげ、お買い上げ~♪
(1本42円)
 
串に刺したちくわに衣をつけて揚げ、ウスターソースっぽいタレにつけたもの。
と言えばわかるかな・・・??
 

 
 
それにしてもなぜ、群馬県に「おきなわ屋」・・・?
 
「どうしておきなわ屋って言うんですか?」と、無邪気な笑顔で尋ねてみたら、親切なご主人が色々教えて下さったのですが、正確に思い出せません。
ゴメンナサイ。。。(T∇T)
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply