FC2ブログ

りっくんランドで誘導弾♪

土曜日に、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました♪
 
ダンナが、「広報センターに中距離多目的誘導弾が展示されているっっっ!」
と言うので、それを見学して、その帰りに、また酒場放浪記の真似事をして、
おいしいものを食べてこよう、と言うのが目的です。
 
5月28日(土)、午前10時すぎに自宅を出発。
お天気は雨ですが、ちょっと写真を撮るだけなので問題ナシ^^
わたしは酒が飲めればそれでよいのだ♪
 
と言うわけで、りっくんランドに到着です。
ホールにいるのは「あさかちゃん」と「りっくん」という謎の生物。。。
 

 
 

 
 
東日本大震災の写真が展示されていたので見学しました。
入口に立っている人形が着ているのは「簡易防護衣」。
福島第一原発の避難地域で活動されている隊員さんは、
これを着用しているらしい。。。
本当に薄い素材でできています。
 

 
 

 
 
写真展示会場では、被害のすごさと、
現場で働く隊員さん達の様子に思わず写真に見入ってしまいます。
自衛隊員さんに対する、感謝、激励の言葉がたくさん寄せられていました。
 

 
 


 
 
写真を見ているだけでかなりの時間を費やしてしまいましたが、
お次は展示ゾーンへ移動♪
こちらでは、室内に90式戦車とAH-1Sがババーンと展示されています。
3Dシアターとか、フライトシュミレータもありますが、酔うのでダメ^^;
 
まずはコブラさんをジロジロ眺めます。 
機内をジロジロ見たり。。
 

 
 
 
TOWをジロジロ見たり。
 

 

 

 
 

 
 
見るものがたくさんあって、どんどん時間が過ぎていきます。。。
そろそろ今日の目的のものを見学しましょう。
中距離多目的誘導弾!!!
 

 

 

 

 

 

 

 
 
中距離多目的誘導弾とは。。。
87式対戦車誘導弾と79式対舟艇対戦車誘導弾の後継、そしてその両方の能力を兼ね備え、
尚かつコストを抑えた、画期的な誘導弾!
 
↑ダンナの説明を簡単にまとめると、だいたいこんな感じ。
文章にするとたった2行ですが、わたしはこの件に関して、
ダンナから約1時間の「講習」を受けました。。。( ̄ー ̄;
ダンナの説明が難しすぎて、わたしは理解するのに3日くらいかかることがよくあります...orz
 
 
そんな感じで。。。
「ちょっとりっくんランドへ」の予定が、長々とここで過ごしてしまいました。
ヘリや戦車も展示されていて、お子さんも楽しめると思いますので、行ってみてください。。♪
 

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply